2012年07月31日

ご心配をおかけしました

晴れ




空です


もうやだ!!!犬(泣)


なんでこんなに暑いの?



12-7-31-4.jpg





お友達のみんなは元気かなぁ?
あたしたちはもうな〜んにもする気が起きず、ただひたすら家の中で食っちゃ寝の生活です。


夕方のお散歩が唯一の楽しみですが・・・それも夕方と言えども道路が焼けるように熱いしどんっ(衝撃)・・・
それでもまぁ、この暑さに負けることなく生活しています。


みんこは毎日朝から晩までTVにくぎ付け状態。
もちろんオリンピック観戦です。

それもイギリスでの開催だからほとんどが深夜にかかる放送でしょ?
それに付き合わされてるあたしたちはたまったもんじゃありませんよ。パンチ

みんこの睡眠時間なんて仕事に行っている時よりはるかに短く。。。
2〜3時間しか寝ていないかもバッド(下向き矢印)
それでも文句も言わずにいられるんだから、勝手なもんですよね。



それに、何とか日本勢もメダルが獲得出来ているようで、万一これが負け続けていたらみんこの機嫌も悪くなると思いますから、これからも日本の選手には頑張って貰わないとね。
ただ毎日、審判の判断ミスが多すぎだ!ってテレビに向かって怒鳴ってますが・・・爆



さて、先日の陽の目のことでは皆さんにご心配をおかけしました。


昨日、獣医さんに行って診て貰ってきました。

12-7-31-7.jpg
(スリングバッグに入った陽)


目やにも悪かった時みたいな黄色いものはほとんど出ていなく、眼圧もちょびっとだけ上がってました。

普通犬の目の眼圧は正常値は「15〜25」(単位は忘れました)なんだそうです。
先生曰く「25」と言うのは高過ぎだと言うことですが。


昨日の陽は悪かった右目は「10」左目は「13」
先日は右目が「8」で左目が「13」だったので、もうしばらく目薬を続けてみて2週間後に再診して、もし眼圧が同じようであれば陽の目は元々低めだったのだと判断できるそうです。
両目の差が「5」以内ならそれほど問題ないそうですが、陽の場合はちょっと微妙な数字です。


とにかくこれでシャンプーも出来ると言うので、一安心です。

陽です

12-7-31-1.jpg


そんなに心配することなかったのに・・・
大げさなんだから。



12-7-31-2.jpg

お蔭でまた大っ嫌いな獣医さんに行く羽目になっちゃったじゃん。

















獣医さんに行ったらこの暑さでワンちゃんや猫ちゃんたちも参っているのか、夏バテと診断されている仔がかなりいたそうです。
特に外飼いのワンちゃんや家猫じゃない仔に多いみたいです。

こう暑いと日陰にいたって溶けちゃいそうですもんね。


あたしも気を付けようっと!



で・・・


獣医さんで診察を待っている間に壁に貼ってあったこんなものを携帯で撮影してきました。


12-7-31-6.jpg


げ〜〜〜っ顔(なに〜)

あたしは10歳だからもう人間で言ったら56歳を超えてるのexclamation&question



みんこより年上じゃん。あせあせ(飛び散る汗)





12-7-31-8.jpg



照ちゃんは・・・

28歳だって〜!
それもあんたは12月に4歳になるんだから、もう三十路になってるかもよ〜顔(イヒヒ)



見えない、見えない!

まだ黄色い帽子かぶってスモッグ着ている年齢にしか・・・犬(笑)



それにしてもあたしたちって人間の数倍も早く老いるってことよね。。。顔(汗)

数字で見ちゃうとちょっとショックだなぁ。。。




12-7-31-3.jpg





それなのに陽ちゃん
天下泰平すぎるわよ。





ニックネーム みんこ at 13:55| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

眼が・・・

晴れ



陽です


いやぁー、暑いですね。
皆さん、暑中お見舞い申し上げます。


毎年言ってるかもしれませんが、年々暑さ寒さが厳しくなっているように感じます。


あたしたち老齢犬にとっては寒さより暑さの方が体に堪えます。

しばらくご無沙汰しちゃいましたが、何たってこの暑さでお出かけもなく、かと言って家で何かしているわけでもなく・・・



ただ、その間あたしはひどい目に遇っちゃいました。


12-7-26-1.jpg



朝、起きてみたら右目の周りに目やにが一杯!
バリバリに固まっちゃってたんです。

しばらく姉ちゃんの「ヒアレイン」の目薬をつけて様子をみました。
多少目やには少なくなるものの、まだ黄色いどろ〜んとしたものが出てくるので丁度あたしのお薬を貰いに獣医さんに行く予定も入っていたので一緒に連れられて行ってきました。



最初先生も「結膜炎かな。目薬で様子を見ましょう」って言ってたんですが、一応眼圧も測ってみようと言うので測ったら右目だけやけに低く、万一「ブドウ膜炎」だったらいけないのでと非ステロイド系の目薬を出してくれてました。



12-7-26-2.jpg


すぐには良くならないとのこと。
しばらくこの目薬で様子を観察してみることになりました。

充血はかなり良くなりましたが、まだ目やにが出ています。
その度にみんこに拭いてもらっています。
万一ブドウ膜炎だとひどくなると「虹彩」「水晶」「網膜」に異常が出て視力が低下してしまうそうです。


そんなこんなであたしは少々めげていますバッド(下向き矢印)

12-7-26-3.jpg


早く良くなってくれるといいなぁ。。。



でね、今日はそんなあたしをほったらかしにして、みんこはご近所のワン友さんたちとこんなの食べに出かけて来たんですよ。


12-7-26-5.jpg


コレ、kingさん&いいこさん&ぷりんちゃんファミリーが先日行かれて、「いいな」って言っていた所です。
そしたら月曜日にはモジャさんん&∪。・ ェ ・。∪ワンコおばちゃん&チヴィッキー君ファミリーまで行ってきたと聞いて、もうガマン出来なくなったみんこ、早速お友達を誘って行ってきました。

場所はいいこさんのコチラのブログをご参考に・・・



12-7-26-4.jpg

アトちゃんママさんの注文の「マンゴー」

そしてみんことサチコさんが注文した「三浦産特選メロン」

12-7-26-6.jpg




こちら気温によって氷のかきかたを調整しているそうです。
今日は温度が高かったから中がふわふわ氷、外側はちょっと荒目の氷だったみたいです。


∪。・ ェ ・。∪ワンコおばちゃんが「2杯はいけるわよ」と言っていたそうですが、確かにみんこも2杯食べられそうと思ったんですって。

抹茶金時クリームソースって言うのがとっても美味しそうだったって言ってました。


今日は突然お誘いしたので本当にここの氷を食べるだけが目的でしたが、アトちゃんママさんの故郷でもある葉山町。
アトちゃんママさんのナビで葉山にある雑貨屋さんにも寄って見ました。


12-7-26-7.jpg

小さく写っているのがアトちゃんママさんとサチコさんです。



GRANT
雑貨屋さんとは思えないくらいオシャレなお店だそうです。

ここのお店、下を見下ろすと海!
まさに海の上に建っているという感じなんだって。


12-7-26-8.jpg

そして、すぐ横に見える岩場。
ここがアトちゃんママさんの子供の頃の遊び場だったそうです。

とっても綺麗な景色ですよね。




みんこ、雑貨も大好き揺れるハート

オシャレな雑貨が一杯のこちらのお店で結局あれもこれもとお買いものしてきたみんこです。


12-7-26-9.jpg

足跡のスプーンとフォークを見つけて速攻買いしたみんこですが、帰ってからよ〜ぉく見ると猫の足跡と犬の足跡がバラバラ・・・顔(泣)

全く慌てん坊のみんこらしいでしょ。顔(ペロッ)




もしかしてレシート持っていったら交換してくれるかなぁ。。。



12-7-26-10.jpg

そしてネットでも見つけていたマット。
値段がお安いのでこれだけ購入となると送料やら何やらで割高だと諦めていたんですが、あったんですよ・・・それが。顔(メロメロ)


照の赤ちゃんの時にそっくりだって。
照も3頭で生まれてきたのよね。

12-7-26-12.jpg

まだジョアさんちにいたころ。

これだとよくわからないかもしれないけど、色もマットの色みたいに3色違っていたんだもんね。

この頃は可愛かったなぁ。(*^_^*)






それから年甲斐もなくピンク好きのおばさん。
ピンクのものを見るとつい手が出ちゃうって!?

12-7-26-11.jpg

氷食べに行ったんじゃないの〜〜〜〜〜?





ところで、いよいよ始まった夏季オリンピック。開会式はまだですが、すでに今日未明に女子サッカー「なでしこ」がカナダと試合をし勝ちました!

今晩は男子サッカーの試合が・・・


これから当分熱い応援の毎日となるでしょう。

まだみんこ、学校は夏休みじゃないんですからね!
しっかり仕事もして下さいよ。








お悔み
ニックネーム みんこ at 22:05| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

浮いた・・・(^_^;)

晴れ




空です


とうとう関東地方も梅雨明け宣言が出されました。

ってことは・・・当然暑い・・・夏だから。


四季があるのはとっても素敵だけど、年々この暑さだけは耐えられなくなってきてます。あせあせ(飛び散る汗)
あたしも年かなぁ。。。



さて、昨日の続きになっちゃいますが・・・


あたしたち昨日はあのまま浴衣着て散歩に行きました。
まだちょっと早いんじゃないの?ってみんこに言ったんですが、「だって今日は浜降り祭じゃない」と聞く耳持たず。


12-6-17-3.jpg

12-6-17-4.jpg


仕方ないからガマンして出かけたけど、案の定道行く人から「あら〜、オシャレして〜。どこのお祭りに行くの?」「盆踊り?」なんてみんなに言われちゃいました顔(汗)

確かに今がお盆の地方もありますが、こっちでは8月のお盆が通常。


それに誰も「浜降り祭」とあたしたちの恰好を結び付けてくれる人なんていませんでした。犬(泣)


浜降り祭はやっぱり法被にハチマキだった。。。バッド(下向き矢印)

12-6-17-2.jpg




何だか超恥ずかしい〜〜〜〜〜〜〜Bad



次はちゃんと8月のお祭りの日に着せて下さいよ。









照です

で、話はぜ〜んぜん変わりますが・・・


最近お友達のブログを見て、みんこったらマネっこばっかりしています。


先ずはこれ。

12-6-17-1.jpg

ハーブママさんのところで見た「モナンシロップ モヒトミント」が飲みたくてあっちこっち駆け回って探してきました。



なんでそこまで?って言うくらいです。
実際はかなり長い話なんですが、省略しま〜す。爆



炭酸で割って飲むんだそうですが、これがみんこにハマッタ、ハマッタ。
今日なんか日中、ノンアルコール・ビールで割って飲んだりしてました。

12-6-17-5.jpg


ビールで割ると苦味がきつく感じるそうです。
でも、その苦味がたまらないんだって。

あたしにはわかりませ〜〜〜〜〜ん。Hello



そして、またまたマネっこ。第2弾


12-6-17-7.jpg


これは∪。・ ェ ・。∪ワンコおばちゃんがチーちゃんに作ったって言うヤギミルクシャーベットを豆乳シャーベットに変えて作ってくれました。


シャーベットと焼き芋って・・・何だか妙なおやつのように見えるけど?


ま、お腹に入っちゃえばおんなじかぁ。顔(笑)
ひんやりしてオイチカッタ揺れるハート


もう一つチーちゃんのおやつの中に入っていたブルーベリー。


我が家では自家製です。
12-6-17-6.jpg



ジャムを作れるほど沢山採れないし(毎日鳥が来て食べちゃうんです)、しょうがないから鳥より先にみんこが採ってきてヨーグルトに入れて食べてます。

毎日鳥との勝負です。

ニックネーム みんこ at 21:46| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
カテゴリ
リンク集