2011年05月29日

雨ばっか・・・犬(泣)

雨



照です

台風2号が接近しているとかで、ここのところ雨雨ばっかりでつまんな〜〜〜〜〜〜いバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




みんこも仕事で忙しかったりしてますが、昨日は久々のお友達に会うために東京まで出かけて行きました。


どうせあたしたちは雨でお散歩も出来ないからしょうがないんですけど〜ぉ犬(怒)



佐賀のお友達のひとつばたごさんがお仕事でこちらに見えると言うことで∪。・ ェ ・。∪ワンコおばちゃん望珈さんと一緒に・・・


出かけた先は∪。・ ェ ・。∪ワンコおばちゃんのセッティングでひとつばたごさんがお帰りになるにも便利な場所と言うことで東京丸の内にある「ミクニ 丸の内」です。


みんこったら朝になって雨の中出かける服を選ぶのに「これでもない・・・これもダメ・・・あ〜、何着たらいいの〜???顔(泣)」とまるで家中服だらけにして服を決めていたため、予定していた電車電車に乗り遅れ・・・


必死になって行きました。

おまけにカメラも忘れて行ったから画像はありませ〜〜〜〜ん。

もちろんお味は大変おいしかったそうで、帰りにはお店の方から超高級な「バラ」を一本頂いたりして、ご機嫌で帰ってきました。

ひとつばたごさんからもお遠い中いらしたのにも関わらず沢山のお土産を頂き、本当にありがとうございました。


楽しい1日となったようです。




さて・・・・


雨の合間に晴れた日に撮りました。


11-5-29-1.jpg

陽です


眩しい〜〜〜〜〜〜どんっ(衝撃)



11-5-29-2.jpg

ここはどこ?



11-5-29-3.jpg


くんくん。。。


11-5-29-4.jpg

怪しい匂いがするぞ・・・



11-5-29-5.jpg

姉ちゃんたち、しっかりあたしを守ってよ。


はい!






って・・・・


なんであたしたちがあんたの護衛しなくちゃいけないのよ犬(怒)パンチ





11-5-29-6.jpg



ここは我が家のベランダでした〜手(チョキ)


みんこがお洗濯ものを干している時、ベランダに出て日光浴です。
姉ちゃんたちを追いかけたりして遊べるから超楽しいるんるん




まだそれほど熱くなってないけど、ここも夏場はあんよを火傷しちゃいそうだから今のうちに一杯遊びたいな。
早く雨が上がってくれないかな〜〜〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


ニックネーム みんこ at 12:38| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

食事係?

晴れ曇り



陽です


何だかムシムシする日ですねあせあせ(飛び散る汗)


そろそろ梅雨に入りそうだって言うから仕方ないのかな。

そんな今日はみんこがお休み。
で、久しぶりの話題ですが、今年もまたみんこの草取りの季節となりました。犬(笑)


家の片づけが中々終わらず庭の手入れもままならない状態だったので、そりゃもう草は伸び放題グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


朝から頑張ってました。


結局お昼食べるのも忘れて(?)2時頃まで外にいたんですよ。


今年はなんだかアブラムシがどの木にも一杯ついていたそうで、「気持ち悪いよ〜」って言いながらやってました。


で・・・・


その庭で今までにない光景を目にしたんだそうです。




それは・・・・・



conv0001.jpg




ムクドリが!!!!!


別にムクドリ自体は珍しくもなんともないですが、この鳥はかなり強くて雀とかが餌を食べているといじめてその餌を横取りしちゃったりするんですよパンチ



そのムクドリがみんこが草を取っていると土から出てくる虫の幼虫をパクパク。

思わず持っていた携帯携帯電話でパチリ。


実はみんこ、生き物の中で苦手なものに鳥類がいます顔(イヒヒ)



子供のころはいろんな鳥を飼っていたそうですが、大人になって神社とかで鳩に囲まれた時にあの首の動かし方に恐怖を覚えちゃったそうで・・・



遠くから見ている分にはなんてことないんですが・・・



それが、今日のムクドリは違っていました。



conv0002.jpg


ほら〜!
こんな近くまで寄って来たんですよ顔(なに〜)

ピンクに見えるのはみんこのパンツです。


草を取るとすぐにやってきて幼虫をつっつくものだから、さすがのみんこも怖くてムクドリが口一杯に虫を咥えて飛び立つまでじっと我慢の子。
飛び立つとすぐに草を取るんですが、ほんのちょっとでまたすぐに戻って来るんだそうです。


普通、雀や鳩なら人が動いていると近寄らないし、ちょっと動けばパッと飛んで行くのにこのムクドリは全然違うんですって。


みんこが叫び声あげたのはムクドリが草を取っているみんこの指をつついた時。


「ぎゃーーーーー!!」「きょえ〜〜〜〜〜っ”!」


あまりの声の大きさにお隣の奥さんが「どうしたの?」って出て来てくれたそうです。爆


もしかしてみんこのこと、「餌やり係り」と間違えてたのかな?このムクドリちゃん。



多分、この時期鳥たちは雛が巣立ちの時期なので必死で餌を探しているからでしょうけど、この先ずっと草取りの度にムクドリたちがみんこの周りに集まってきたらどうするんでしょうね?犬(笑)








ニックネーム みんこ at 17:46| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

ワクチン注射

曇り小雨



照です


今日は昨日と打って変わってさむ〜〜〜〜〜い1日でした顔(なに〜)



昨日までがあまりにも暑すぎたから、この温度差は厳しいですよね。


さて、あたしたち・・・と言っても空姉ちゃんとあたしですけど・・・昨日はチックン注射dayでした犬(泣)




1年に一度のワクチン接種です。

あたしはまだ2歳だから8種です。
あたしたちの獣医さんは2歳までは8種か9種。
それを過ぎたら1年おきに4種と8種(9種)になります。

何種類でもいいけど〜〜〜〜〜ぉ顔(汗)



チックンされるのには変わらないんだもんね〜たらーっ(汗)


11-5-23-1.jpg


おまけにフィラリアの血液検査もやったから、血まで採られたよパンチ


あたし・・・貧血になりそう・・・



11-5-23-2.jpg

空です


何言ってんだか。
あんたはちょっと血の気が多いから、あのくらい採られて普通の仔くらいなんじゃない?


あたしは今年は4種でした。


先生ったらカルテを見ながら何度も「空ちゃんは4種!照ちゃんは8種!間違いないな。」
「で・・・空ちゃんは4種だね」って何度も独り言言ってました。爆


そりゃ間違えられては困るけど、みんこったらあまりにも確認するのでいざ打つ時に「空は4種です!」って先生に指示するんだもん。
笑っちゃいましたよ顔(イヒヒ)







陽です

あたしは今年は狂犬病予防接種もワクチンも出来ませんたらーっ(汗)



11-5-23-3.jpg


何故なら、去年「てんかん」症状を起こしたからです。
狂犬病の注射はもちろん義務ですけど、かかりつけの獣医さんが免除すると言う証明書を書いてくれれば受けなくて良いそうです。
今の日本では狂犬病はないそうですからそれほど心配はないみたいですけどね。


ただ。。。

ワクチンはこれは獣医さんと飼い主の間で話し合って決めるそうで・・・


先生も「てんかん」の仔には色々な問題があるので勧めはしないけど、飼い主が「してほしい」と希望すればすると言ってました。
多分、あたしの病気ももう大丈夫だと思いますが、去年のことを思い出すと今年はやはり無理してやらない方が良いのではないかとみんこが決めました。
日本動物高度医療センターの先生は「してはいけません!」って強く言っていたんですよね。あせあせ(飛び散る汗)
あの時のあたしと今のあたしはぜ〜〜んぜん違いますけどね。


その代り、みんこに《仔犬を取り扱っているようなペットショップにあまり出入りをしないように》《ペットショップなどで仔犬を抱いたりしないように》などと注意をするように言われました。


全てのペットショップがそうだとは限りませんが、ペットショップなどに来る仔犬たちは色々なところから来るので万が一病気にかかっている仔犬がいたり、母犬が持っている病気を持って生まれてきた仔犬などがいるかもしれないので、そういうところは極力避けておいた方が良いと言うことです。

でも先生もあたしたちは毎年今までしっかりワクチンを打ってきているので、1年くらい打たなくても余程のことがない限り大丈夫だと思うと言ってくれました。



せっかくこんなに元気になれたんですから、やっぱりみんこにも注意してもらって、これからも楽しく暮らしたいですもんね〜手(チョキ)







そっか。。。

チックンすれば病気にならなくて済むんですね。

あたしも陽姉ちゃんに病気をうつさないように痛いけど、これからもガマンしてチックンうけま〜す犬(笑)



ニックネーム みんこ at 21:26| Comment(3) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
カテゴリ
リンク集