2011年03月19日

計画停電

晴れ




照です


皆さん、お元気ですか?
あたしたちは元気で〜す手(チョキ)

でも地震や災害になるとあたしたち動物たちは先ず行く場所に困ってしまうんですね。



今回の地震でも沢山のペットたちや飼育されている動物たちが被災しているようです。
避難所によってはペットもOKのところも出てきているそうですが、家畜として人間の役に立っていた動物たちはえさを貰うことも出来ず、きっと悲しい思いをしているんだろうな、ってこのあたしでさえ胸が痛くなっちゃいます。


幸いあたしたちは今、ばあちゃんちであったかいおうちと美味しいご飯を貰えるのでこうして元気でいられるんですね。



でもね、こっちの方は何日か前から計画停電って言うのが始まって、初日から1日に3時間くらいの停電があるんですよ。
1日に2回ある日もあります。

今日はその計画停電も朝から中止になって、電気のありがたさをしみじみ感じています。


昼間ならまだ明るいし、晴れていれば毛布かぶって何とかいられますけど、夜の停電はやっぱり怖いし、寒いです。顔(なに〜)



そんなこと言うとみんこに叱られちゃうんですけどね。


だって、被災地のみんなはもっと寒い思いをしてそれに耐えているんだから・・・って。



本当にそうですね。


文句言っちゃダメですパンチ


11-3-19-3.jpg


あたしも姉ちゃんたちにひっついて・・・・

11-3-19-4.jpg



ま〜るくなってガマンします。

11-3-19-6.jpg






それにしてもここ数日余震もあったり、停電になったりで、世の中すごく変です。

だってみんこが夕飯のおかずを買いに行ったら、スーパーには黒山の人だかりどんっ(衝撃)

買い物かごを貰うまでに1時間とか待つんだって。
そして、中に入れば棚の上にあるべきものが見当たらず・・・


みんこ、大体そこまでして買い物するのは最初から考えていないので、隣の八百屋さんにたっぷりあった野菜類を買って帰って来ちゃったそうですが。犬(笑)


それにガソリンスタンドにはこれまた早朝から長蛇の列。
ばあちゃんちは国道1号線沿いにあるんですが、その道路に雨戸をあけた時から車が渋滞してて・・・
「事故?」って思い、見てたら500メートル先にあるスタンドのお兄ちゃんが「ガソリン売り切れ」って紙を持って歩いてきたんだって。



ひょえ〜〜〜〜〜っ顔(なに〜)



そんな日が昨日まで続いてました。
でも、連休初日の今日になったらスーパーも全然混んでいなくて、道路にも車がいなくなり・・・


ガソリンがなくても我が家ではそれほど困りません。
みんこも電車で通勤すればいいんだしね。
最低限入っていればいざと言うときにだって困らないし・・・

スーパーにも今日はちゃんとお肉もお魚もあったそうですよ。
非常用食品はなくなっていたそうだけど・・・
きっと買いだめした人たちはこれから毎日それを食べて過ごすんでしょうね。
だから今日くらいになるとお肉も残っていたのね〜。



そんな数日間、うちでは朝食べるパンもなくなり、みんこが「そうだ!」って作ってくれたのがこれです。

11-3-19-1.jpg

11-3-19-2.jpg


丁度あったホットケーキミックスでパンもどきを焼いてくれました。

パン焼き器もあるんだけど、段ボールの中で見つからないし・・・

でもこのパンが結構おいしかったんですよGood







11-3-19-5.jpg


空です


いつもはそんなこと考えもしないみんこもいざとなったら色々頭を使えるのね。犬(笑)




被災地の皆さん
寒さや空腹で本当に毎日大変だと思います。
あたしたちはこんなに恵まれて、何も出来ませんがまだまだきっとこれからこちらにいるあたしたちにも何かお手伝いが出来ることが出てくると思います。

みんなのパワーは皆さんのところに送られていると思います。

願いは一つ。
「どうか助かった皆さんが体を壊さず、元気でいてくれますように。」
「まだ安否確認できず行方不明となっておられる方々が見つかりますように」


そして原発で実際に寝る間も惜しんで働いている東電の皆さん、自衛隊の皆さん、消防士の皆さん、警察の皆さん、関係者の皆さん。
あたしたちのために命がけで働いてくださって本当にありがとうございます。

皆さんがご無事で任務を果たされ、またご家族の元に帰れる日が1日でも早く来ますように・・・


ニックネーム みんこ at 15:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東北関東大震災

晴れ



みんこです

11日に起きた大変大きな地震。

我が家の方もずっと大津波警報が出ていました。
昨日、ようやく解除されましたがその後も余震が続いています。


その度に市役所からの警報が鳴り響き、携帯に設定しているエリアメールで「地震が来る」と言う着信音が鳴り、ここ数日夜もゆっくり眠れません。

いつ起きてもすぐに飛び出せるようにと空たちにはカラーをつけてリードを枕元に置き、抱っこバッグや靴も揃えています。
車の中には必要最小限のものを入れました。



震源地近くの方々はそれは想像もつかないほどの状態であられると思います。



ずっとテレビに釘づけ状態で観ています。


津波の映像は何度見ても足がすくみます。
そこで生活をなさっていた方々は言葉にならないほどの恐怖だったことでしょう。
こちらでも津波警報のために海岸線に住んでいる方たちは自主的に指示された場所に避難されていたそうです。


幸い、私の実家は海からは少し離れていましたが自宅でびくびくしながら過ごしていました。



被災者の皆様には本当に心よりお見舞い申し上げます。


私のお友達たちや生徒の実家や親戚の家族がいたりしてあれからずっと安否が確認されずに心配しています。

今日、その中のお一人「ねぎさん」ご家族の無事の報告を得られました。
今のところたったお一人しか確認出来ませんが、でもねぎさんご家族がご無事と言うことがわかり、本当にほっと致しました。


他の方々のこともGoogleのPerson Finder (消息情報): 2011 日本地震

で引き続き安否情報を呼びかけています。

何とかご無事で皆さんがいて下さることを願うしかありません。


こんなひどい地震が起きるとは誰にも想像がつかなかったことでしょう。
改めて自然災害の恐ろしさを感じずにはいられませんでした。


私などには何も出来ないと思いますが、せめて被災者の方々が少しでも早く落ち着いた生活が戻れるように何かお手伝いできればいいな、と考えています。



本当に皆さん、どうかご無事でいてくれますように・・・



ニックネーム みんこ at 17:53| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

お楽しみ一杯♪

雨雪曇り



照です

昨日は空姉ちゃんのお誕生日祝いのメッセージ、沢山にありがとうございました。
あたしも一晩寝たら機嫌も直りました。手(チョキ)




さて。。。


今日はうんとなが〜〜〜〜〜い日記になります。
さっさと掲題のお楽しみについて書かなくちゃ!



先ずはこちらから・・・

11-3-7-1.jpg

11-3-7-2.jpg


またbirthday cake?って思われた方、そうなんです。
実は3月5日の日のことです。

あたしたち丸々1日遊んで来ました。
本当はこれは夕方のことなんです。

こちらは小田原にあるワンOKの「しゃぶしゃぶ」屋さん。



11-3-7-3.jpg

予約が3時過ぎからと言うことであたしたちお腹空かせて行きました。

11-3-7-4.jpg


最初に出てきたのはあたしたちワン組用のしゃぶしゃぶのお肉黒ハート


11-3-7-5.jpg

あたし、初めてです!
しゃぶしゃぶ・・・なんて食べるの顔(メロメロ)



そしてママやパパたちはしゃぶしゃぶ食べ放題。

11-3-7-6.jpg

11-3-7-7.jpg

11-3-7-8.jpg



ママたち食べまくってましたよ〜犬(笑)

あっ!

この日にご一緒して下さったお友達とママさん&パパさんのご紹介を・・・


11-3-7-10.jpg

ハーブ君&パパさん&ママさん

ビッキーちゃん& 望珈さん(遠くて ビッキーちゃんが写ってなくてごめんなさい)


11-3-7-11.jpg

ミラちゃん&becchiさん&パパさん


11-3-7-9.jpg

るぱん君&ママさん(ママさん・・・のはずが、∪。・ ェ ・。∪ワンコおばちゃんになってる^^;)

るぱん君とはお隣の席だったのでママさんをカメラに収めるのが出来ませんでした。ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)



今回幹事さんをして下さった・・・
11-3-7-13.jpg

チヴィッキー君&∪。・ ェ ・。∪ワンコおばちゃん&モジャさん



そしてこのお店を検索して探して下さった・・・
ぷりんちゃん&いいこさん&kingさん

11-3-7-12.jpg





で・・・ここで登場したのが先ほどのケーキでした。

翌日が姉ちゃんの誕生日ってことで∪。・ ェ ・。∪ワンコおばちゃんたちがサプライズでご用意して下さったものなんです。


みんこも姉ちゃんもそりゃ大感激でしたよ。犬(笑)

11-3-7-14.jpg



ありがとうございました。

もちろんワン組のお友達にも祝って頂き、みんなで食べました〜手(チョキ)

美味しかったよ。

11-3-7-15.jpg

11-3-7-16.jpg


ワンも一緒にしゃぶしゃぶ食べられるなんて最高ですよねグッド(上向き矢印)


この日、どれだけお肉食べたんでしょ。ママたちは・・・




陽です

さてさて、時間は遡り・・・



あたしたちのこの日のメインイベントはこちらでした。


朝kingさん号車(RV)に迎えに来ていただき(いつもすみませんあせあせ(飛び散る汗))、茅ヶ崎駅で 望珈さん&ビッキーちゃんとご一緒して向かった先は。。。


11-3-7-20.jpg


そうです。

11-3-7-21.jpg


昨年も行った「すぎやまいちご園」さん。


11時イチゴ狩り開始と言うことでみんなが待っていてくれました。

さぁ!今年もイチゴ思い切り食べるぞ〜〜〜〜〜ー(長音記号1)



11-3-7-17.jpg


11-3-7-18.jpg


11-3-7-22.jpg

遠くから朝早く出てきて下さった 望珈さん&ビッキーちゃんもおっきなイチゴをパクパク・・・



11-3-7-23.jpg

ずっとお忙しくてオフ会にも久しぶりに参加して下さったbecchiさん&ミラパパさん&ミラちゃんも・・・



11-3-7-24.jpg

るぱん君とママさんにお会いするのも久しぶりでした。



他のお友達も真っ赤なイチゴを食べさせて貰って大満足ハートたち(複数ハート)



ではここでいつもしとやかでお利口ねって言われてる空姉ちゃんの変身ぶりを・・・


11-3-7-25.jpg

11-3-7-26.jpg

11-3-7-27.jpg


あはは顔(イヒヒ)

食べ物を前にすると女を忘れる?



な〜んて言ってる場合じゃありませんね。

あたしだって!

11-3-7-28.jpg


11-3-7-29.jpg



あ”!!!!!!

姉ちゃん!
これはあたしのだってばぁ〜!パンチ



意外と上品に食べてたのは・・・


11-3-7-30.jpg

11-3-7-31.jpg


おかしいな〜?

照こそガブリッ!が似合うんだけど・・・



11-3-7-32.jpg



11-3-7-33.jpg

るぱん君も照ももうちょっとでイチゴに届くのにね。(#^.^#)


時間制限30分!

もぐもぐ・・・パクパク・・・ムシャムシャ・・・


もうみんな夢中でおっきなイチゴにかぶりついてました。


イチゴでお腹一杯になるなんてこと普段はありませんよね。
でも、ここでは30分になる前にすでにママたちも「お腹一杯よね〜」なんて言い出す始末。
どんだけ〜?食べたんですか?



みんなが満足した後はあたしたちの記念撮影です。


11-3-7-35.jpg

カート組



11-3-7-34.jpg

そうそう。上
この日のために∪。・ ェ ・。∪ワンコおばちゃんのママがわざわざあたしたちのために「あぶちゃん」を1枚ずつ作って下さいました。
なんて素敵な心遣いなんでしょね。

お蔭様でお洋服も汚れずにイチゴ食べることが出来ました。

∪。・ ェ ・。∪ワンコおばちゃんのママさん
本当にありがとうございました。



11-3-7-36.jpg



ワン組も全員「うまかったじょーーーーーーー!」





空です

そしてこの日はイチゴ狩り&しゃぶしゃぶだけじゃ終わりません。


まだしゃぶしゃぶの時間にはちょっとあったのでみんなで小田原に向かい昨年も行った公園でお散歩犬(足)


11-3-7-37.jpg

ワンの男組は全員おソロのニットです。
かっちょいい〜〜〜〜〜揺れるハート

11-3-7-38.jpg



11-3-7-39.jpg

女組はピンクで統一?



こちらの公園は梅が見ごろ。

11-3-7-40.jpg

11-3-7-42.jpg

11-3-7-41.jpg

ママたち、腕をぶるぶるさせながら頑張って撮りましたカメラ

梅と「あたし」「僕」



11-3-7-43.jpg

11-3-7-44.jpg


お天気もバッチリであったかく、最高のお散歩日和でした。


河津さくらも満開で・・・

11-3-7-45.jpg
綺麗でしょ?



でもね。
桜より梅より綺麗な・・・



11-3-7-46.jpg

ママ組で〜〜〜〜〜〜〜す顔(笑)



この後はお買いものツアーに行かれた組とのんびり組に分かれました。

あたしたちは「のんびり組」だったけど、結局るぱんママさんのガイドで小田原駅周辺で美味しいあんぱんを買えて、これまた有意義な時間を過ごせました。



皆さん
楽しい1日を本当にありがとうございました。

陽も元気でこうしてオフ会に参加出来、あたしの誕生祝までしていただき、やんちゃな照のことも暖かく見守って下さり、感謝感謝の気持ちで一杯です。

これからも仲良くしてくださいね。


それから・・・


11-3-7-48.jpg

11-3-7-49.jpg

11-3-7-50.jpg

11-3-7-51.jpg



皆様からこ〜んなにたっくさんのプレゼントやあたしの誕生祝まで頂きました。
重ねてお礼申し上げます。










ニックネーム みんこ at 20:55| Comment(11) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
過去ログ
カテゴリ
リンク集